「天声」が表示されます
「天声」が表示されます
HOMEお問い合わせ所在地声明
シリーズ 【Vol.13】
【Vol.13】
幸福探しの旅から自分発見の旅へ
これまで述べてきた内容で、幸福を外に求めることが、幸福の条件を一つずつ掲げながら満たすことが、いかに間違っていたかがお分かりいただけたのではないでしょうか。
もしあなたが本気で、本当の幸福を実現したいのなら、いますぐ幸福探しの旅を止め、自分発見の旅を開始することです。
自分の素晴らしさを発見し、自分の生命の〝素晴らしい力〟に気づくことができれば、それだけでも明るい気分になれるし、自信も生まれてきます。頑張ろうとか、強い意志を持たなければと思う必要もなく、ごく自然に自分の生命を最高に輝かせて、子供の頃のように喜びをあふれんばかりに表現したいと思うようになるはずです。
幸福探しの旅は、たとえて言えば、出口のない迷路やパズルのようなものです。
幸福というゴールを求めて、人それぞれに正しいと思う道を選び、最短距離で進もうとするのですが、案に相違して道は曲がりくねり、そのつど迷いながら先へ先へと行くと、そこは行き止まり。また最初から別の道を選んでも、やはり行き止まりに行き着いてしまいます。
それなのに多くの人々は、この迷路に自ら進んで入り、要望が通らないことや努力が実らないことをなげき、悩みを抱え、自分の行く先に不安を感じながら、出口のない道を歩いています。
自分を変えられない、という人は、この迷い道を歩いているのです。
ただちに幸福探しの旅を捨て、自分探しの旅に出てみようではありませんか。
自分探しの旅には迷路はありません。しかもあなたの内側の「生命の本質」が、あなたの旅を導いていくれるのです。
次回からは、どうすれば自分探しの旅に出られるのか、その具体的な方法について述べることにしましょう。
シリーズ 【Vol.13】
過去の連載一覧