「天声」が表示されます
「天声」が表示されます
HOMEお問い合わせ所在地声明
シリーズ 【Vol.32】
【Vol.32】
私たちはなぜ生かされているか
喜びの人生は私たちの使命
このセミナーでは、あなたが真に幸福になるための課題と、それを可能にする天華三法行について説明をしてきました。
あらためて、要旨を整理してみましょう。
――私たち人間は、もともと〝喜びの表現体〟であり、生まれたときに〝幸福になれる力〟のすべてを与えられています。そして、その力は、私たちが人間本来の姿で生きることができれば、自然に私たちの内からわいてきて、生活の中で実証されます。そのような日々を繰り返していると、ごく自然に、喜びに満ちた人生が実現できるのです。――
私たちが幸福になる方法は、実に単純明快なものです。そして、私たちがめざす幸福は、手の届かないはるか彼方にあるのではなく、私たちの内に存在しているのです。このことも、ここまで読まれた方なら、もうお分かりだろうと思います。
「幸福なんて、夢のまた夢だよ」「苦労ばかりで、人生なんてたいしたことないよ」。このセミナーを読まれる前に、そう思っていた人も、今ではまったく違った意識でとらえることができるのではないでしょうか。そして、自分の素晴らしさに気づき、生きる自信が生まれてきたのではないでしょうか。
大いなる天は、私たちを〝喜びに満ちた人間〟として、この地球上に誕生させました。それは、天があなたに課した使命でもあります。したがって、あなたには、真に幸福になる使命があり、真に幸福になる権利があるのです。
あなたが真に幸福になれれば、人類が真に幸福になれます。このこと一つとっても、天の意思があなたの生命に課した役割がよく分かります。
なぜ、あなたが幸福になると、人類が幸福になれるのか。詳しく説明してみましょう。
あなたが、真に幸福になり、喜びに満ちた日々を送っていれば、あなたの家族は、そんなあなたのために毎日が楽しくなります。そして、あなたが発する喜びのエネルギーが、家族一人ひとりに伝わり、やがて家族全員が喜びに満ち、幸福になることができます。
そうすると今度は、家族の喜びのエネルギーが、あなたの幸福をさらに増幅させてくれます。
また、あなたが会社に行くと職場が明るくなり、同僚たちにも喜びのエネルギーが伝わっていきます。同じことは、あなたの友人知人にも言えます。このように、家族がそうであったように、あなたが接する人々は、あなたによって喜びに満ちてくるのです。
そしてまた、それらの人々がわかす喜びのエネルギーが、あなたの喜びをさらに増幅させてくれるのです。
このようにして、あなたの幸福が、まわりの人々へと広がると、今度はその人たちが、あなたと同じように、それぞれにまわりの人々に喜びのエネルギーを発するようになってきます。
このような繰り返しが続くと、いったい何が起きるでしょうか。あなたの住む世の中が幸福に満ち、やがては地球全体が幸福のエネルギーに満ちて、〝人類の幸福〟が実現するのです。
このように見ていくと、あなたという、たった一人の人間の幸福が、これだけ大きな役割を果たすことに、驚かれたのではないでしょうか。天がなぜ、あなたに「幸福になりなさい」と、素晴らしい力を与えてくれたのか。その意味することが、お分かりいただけたかと思います。
与えられた生命を最高に輝かせ、「喜びの表現体」として、真の幸福を生きることです。そして、何事にもとらわれず、ただ「喜びの観い(おもい)」のままに生き、その喜びの観いを他の人たちに、無償の愛をもって与え、共に幸福への道を歩むことです。
それが、天からあなたに与えられた「生きる」ということの使命と言えるのです。

もう一つの使命

私たちが〝真の幸福〟に生きるということには、もう一つの大きな使命があります。それは、私たちが、喜びに満ちた人生を実現させることによって、あなたの〝喜びの生命〟をあなたの子孫に引き継いでいくということです。
私たち人間は、この宇宙のどこにでもある、一番ありふれた物質で創られています。私たちの身体の元を突きつめていくと、炭素原子を主成分として、酸素や窒素や水素などで形成されています。そのさらに元をたどると、前に説明したように、宇宙に充満するエネルギーに行き着きます。
これらの物質は、宇宙を創造した物質とまったく同じなのです。そして、人生を終えると、人間の肉体は、また炭素や酸素や水素に戻っていきます。
このように見ると、私たちの生命は、実に不思議な存在だと思いませんか。しかも、36億年もの間、人間の生命は、親から子へと遺伝子を送り続ける作業を、気の遠くなるほど繰り返して、いま現在、あなたという人間が生かされて存在しているのです。
あなたは、平均80年という人生を与えられています。それは、与えられた人生時間を使って、自分を人間としてより高いレベルに進化させて、「あなたの遺伝子を子供に、そして孫に渡していきなさい」ということなのです。
その使命は、あなた自身が、最高の「観い」を源(わ)かせながら、〝最高の幸福〟を実現することで達成されます。そうすることで、あなたの子や孫が、人間としてさらに素晴らしい人生を送ることができ、人類は進化し、繁栄していくのです。
逆に、あなたが悩み苦しんだり、つまらないだけの不幸な人生を送ったとすれば、その生きざまが、そのまま子孫に伝えられていくことになります。
このようにみると、あなたが〝幸福〟になること、そして、あなたが生かされていることに、どれだけ大きな意味が含まれているかが、お分かりいただけただろうと思います。
あなたは幸福になる使命があり、権利があります。そして、そのために天華三法行が私たち人間に与えられているのです。あなたの生命エネルギーを活性化させ、源いてくる「喜びの観い」を使って、最高の喜びを表現できる人生を実現させることができれば、あなたの一生は、自然の法則にそった〝最高の人生〟となるでしょう。
シリーズ 【Vol.32】
過去の連載一覧