「天声」が表示されます
「天声」が表示されます
HOMEお問い合わせ所在地声明
シリーズ 【Vol.33】
【Vol.33】
不自然に歪んだ環境の中で
「そうは言っても、こんなに歪んだ世の中で、いったいどう生きればよいのか?」。これまで読み進めてこられた方からそんな声も聞こえてきそうです。確かに、現代社会は、不自然なことばかりで、人間が人間らしく生きられる環境ではないかもしれません。そればかりか、私たちの生命を脅かすほどに歪んでしまっているといえるでしょう。
今、注目されている環境ホルモンの問題、オゾン層の破壊や地球温暖化の問題、空気や水の汚染問題など、「自然の法則」を無視した生産活動が、私たちの生命を脅かす結果を招いてきました。私たち人間が、物質的な豊かさを〝幸福の条件〟と勘違いして追い求めてきた答が、今日、いろんな形であらわれているのです。
また、私たちが暮らしている社会環境も複雑に歪んで、ストレスによる種々の心身症や、難病奇病の発生など、心や身体の健康を損なう原因が、身の回りのあちこちに存在するようになっています。そして、登校拒否、いじめ、中高年の自殺、悪質な犯罪など、さまざまな問題が急増して、ますます現代社会は人間らしさを失いつつあります。
このような状況に加えて、戦後最大の不況の中で、リストラや会社倒産による失業、収入が途絶えて自宅を手放すなど、思わぬ災難にあう人も増えています。また、そこまでいかなくても、家庭経済の悪化で、先行きの見通しも立たないまま、今の生活を守ることに懸命になっている人々も日増しに増え続けています。
このような世の中では、「幸福どころか、目先の問題をどうするかのほうが大事だ」と思う人がいても無理のないことです。
しかし、ここで気づいていただきたいことは、今の時代や社会環境が悪いから、「だから仕方がない」と思うのは間違いだということです。
このような時代だからこそ、私たちは真に〝幸福〟にならなければならないのです。
このセミナーで繰り返し述べてきたように、私たちの幸福は、他に求めるものではなく、私たちの内に存在しています。それを、ただ表に出して表現するだけで、私たちは真に幸福になれるのです。時代に流されることなく、環境に影響されることなく、あなたは自由自在に、あなたの人生を送ることができるのです。
そして今、時代は、そんな幸福の喜びに満ちているあなたを必要としているのです。なぜなら、すでに述べたように、あなたの幸福のエネルギーが、社会を変え、世界を変えていく大きな力となるからです。
今日、私たちが置かれている社会環境も、生命を脅かす問題も、私たち人間が作り出したものです。その過ちに気づけば、私たち人間が、素晴らしい社会を、素晴らしい地球を取り戻さなければならないことは、ごくあたり前のことなのです。今、天が私たち人間に示していることは、このあたり前のことを、「ただ、行いなさい」ということなのです。
だから、今こそ、「あなたは、幸福になる使命がある」のです。そして、何度も述べますが、それを可能にする力のすべてを、あなたは持っているのです。
シリーズ 【Vol.33】
過去の連載一覧